【スリランカ】《2024年6月》~毎日が新しい発見、アーユルヴェーダと魅惑のスリランカ一人旅~

スリランカに行かれた「Mas 様」より、旅行記をいただきました。

ご旅行時期:2024年6月(13日間)/ スリランカ航空利用 / ご参加形態:一人旅
ツアー(ホテル)チョイスのポイントは?

✅ホテルの雰囲気
✅本格的なアーユルヴェーダ体験
✅担当者に勧められた

体験した事は?

✅シギリヤロックに登る
✅世界遺産
✅アーユルヴェーダ体験
✅ヨガ
✅ジープサファリ
✅ヴィレッジツアー
✅クッキングクラス
✅ハイティ(アフタヌーンティ)
✅ショッピング
✅その他:早朝散歩(約1時間)

紅茶鉄道で「ナインアーチブリッジ」へ

 

特に美味しかったレストラン、メニューは何ですか?
  • ティーファクトリー:Green Leaves Porridge(朝食)
  • ヘリタンス・カンダラマ:ライブキッチン「海老&野菜ロティ巻き」(夕食)、コットゥ(夕食時シェフに依頼)、ピリ辛オニオン炒め入りロールパン(朝食)
  • ヘリタンス・アーユルヴェーダ・マハゲダラ:ダルカレー(朝昼夕)、Kurakkan kanda(朝食、赤いお米のおかゆっぽいスープ)、ココナッツロティ(朝昼夕)

    絶品!ダルカレー、Kurakkan kanda、ココナッツロティ(@ヘリタンス・アーユルヴェーダ)

持って行ってよかったものは?

スピーカー、酔い止め、車移動時用おやつ(笑)

今回のご滞在で心に残っているもの、人、景色、場所、体験などを教えて下さい
  • シーギリヤロック登頂時の怖さと頂上から見た景色の美しさ
    階段を登る時は常に雄大な景色に自分が吸い込まれそうで腰が引け、今思い返しても怖さが蘇るのですが、頂上から見た景色の美しさや世界遺産として存在している威厳を体感できた事が深く記憶に残っています。

    壮大なシギリヤロック

  • 緑に包まれたカンダラマホテルの全景、夕陽
    ガイドさんに「ホテル着きました」と言われても「えっ?」と聞き返したほど衝撃的な外観で、バワの世界観を実感。インフィニティプールと貯水池がつながる美しさ、山並みに沈む夕陽を見て、ここまでの長時間ドライブの疲れがス〜〜っと引いていきました。実際に行って目にしなければこのホテルの美しさはわからない、写真には収まりきらない自然と融合した美しいホテルに滞在できた事に感謝です。

ヘリタンス・カンダラマの外観

  • ジープサファリでの象ファミリー
    一度にこんなにたくさんの象を見る事が出来るとは思いませんでした。子象のやんちゃな動きや、象が実際に鼻先で草をむしり口に運ぶ姿 、水浴びする象の親子など、至近距離で見ることができ、驚きと感動の体験でした。

    至近距離で象の親子

    水飲み場に集まる象の群れ

    • 朝ヨガとAyurveda
      朝6:40、太陽が降り注ぐプールサイドで朝ヨガ〜🎶気持ち良すぎて、最後のシャバーサナでは軽く寝落ちしました。
      10:00からAyurveda の問診からスタート。体調を伝え食事や薬の説明を受けトリートメントルームへ。セラピストはどなたも高いスキルを持っていましたが、私は特に「イシャーラ」さんの事が忘れられません。イシャーラさんはキャリア13年と言ってましたが、そもそもこの方の手がセラピスト向き。手のひらがモチモチで絹のような感触(触れると指紋が感じられない)。大きめの手のひらで指も程よい太さ。施術中も手の温もりが適温のホットカイロみたいなんです。力の入れ具合もツボには程よく刺激を与え、滑らかな動きの時は力を抑え気味に…というバランスもExcellent !チップをはずんだ事は言うまでもありません。又、イシャーラさんの施術を受けたいので必ずスリランカへ行きます!と強く思っています。

      アーユルヴェーダ施設は、静寂な空間の中にあります

      毎日通ったトリートメントルーム

プールダイドでのヨガは、とても気持ち良かった

ホテルについて
アールズ・リージェンシー
(キャンディ)
とても良い 良い どちらとも言えない やや不満 不満
ホテル全体の雰囲気
お部屋
お食事
スタッフ、サービス
ヘリタンス・ティーファクトリー とても良い 良い どちらとも言えない やや不満 不満
ホテル全体の雰囲気
お部屋
お食事
スタッフ、サービス
ヘリタンス・カンダラマ とても良い 良い どちらとも言えない やや不満 不満
ホテル全体の雰囲気
お部屋
お食事
スタッフ、サービス
ヘリタンス・アーユルヴェーダ・マハゲダラ とても良い 良い どちらとも言えない やや不満 不満
ホテル全体の雰囲気
お部屋
お食事
スタッフ、サービス
ブリュクシー・スタッフから一言

前回の初モルディブ一人旅に続き、スリランカの旅行記をお寄せいただき、有難うございます。
スリランカでは、話題の紅茶列車、荘厳なバワ建築、雄大なシギリヤロック、驚きと感動のジープサファリ、美食のクッキングクラスやアフタヌーンティ、癒しのアーユルヴェーダなど、盛り沢山の体験をされましたね。「見る・聞く・嗅ぐ・味わう・触れる」の五感をフルに活用できたのではないでしょうか。
特にヘリタンス・アーユルヴェーダでは、喧騒から離れ静寂に包まれた環境で、澄んだ空気の中の朝ヨガ、毎日の極上トリートメント、美味しいお食事も堪能され、心身ともにリフレッシュできたようで、お気に入りのセラピストさんにも出逢えた今回のスリランカ旅にご満足いただけたのであれば、とても嬉しいです。
スリランカは多彩な魅力を持つ国なので、Mas様の旅行記を通して、多くの方にその素晴らしさを伝える機会を下さったこと、感謝申し上げます。
お忙しい中、今回も素敵な旅行記とお写真をお送りいただきまして、誠に有難うございました。
また次回もMas様の旅のお手伝いができますこと、楽しみにしております。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

関連記事

  1. 【ミリヒ②】《2022年9月》~久々の里帰り、リゾートもシュノーケリングも大満足!~◇ギャラリー編

  2. 【コモ・ココア・アイランド】《2023年3月》~ 小さな島なのに魅力満載のハートフルリゾート ~

  3. 【ラックス* ノース・マーレ・アトール】《2019年10月》~真っ白でお洒落なペントハウスに映える、真っ青な海と空~